幸せ道

これでよしっ思える日々を目指して

Not to do listを考えてみる

今年はこれをやるぞ!と意気込むことはあってもやらないことを考えるという頭はありませんでした。何をやめるか?人生のQOLに関係ある?自分の人生の目標に貢献している?と自問自答してみます。

 

ー飲酒(よい睡眠のため)→夫との不要な口論

ー午後のコーヒー(よい睡眠のため)

ーだらだら観るYoutube(その時間を本を読む・イタリア語を勉強する時間に充てる)

ーだらだら聞くラジオ(その時間を本を読む・イタリア語を勉強する労力に費やす)

 

洗濯編(清潔な衣服を着るのは必要だが、削減した時間を本を読む・イタリア語を勉強する時間に充てる)

ー毎日とりあえず洗濯機を回すこと

ー(冬場のみ)外に干す(屋内のスモッグの問題と室内の乾燥緩和、外に干しても結局しっかり乾かすために夜中の間は室内に干すため2度手間なので)

ーシーツのアイロン、子供のTシャツやズボンのアイロン

ー洗濯物をたたむ (その代わりハンガーでつるす、靴下やショーツはたたまず引き出しに入れる、夫の分は本人にやってもらう)

 

キッチン回り

ー洗い物がでたらちょこまか洗い(自分の昼ごはんが終わったら片付け)

ー砂糖

ー精製された穀物(パスタ、米、パン)

 

人間関係

ー友人の誘い

ー子供のお友達の誕生会への参加(本人はどうしてもだったら送っていくか、誰かに頼む)

ー子供のお友達の誕生会のプレゼント調達(子供が自分で何をプレゼントしたいのか思いつかないのなら参加しない)

 

投資、資産管理関係

ーFX投資

ー個別株投資

(それにともないFX会社や証券会社のどれをキープしてどれをやめるのかを考える)

 

すでにやめていること

ー朝の洗顔

ー洗髪時のシャンプー・リンス

ーネイル

ー週二回の息子の弁当(夫が担当してくれているのを手伝っていたが全く手伝わない)

 

今日も一日ありがとうございます♪