幸せ道

これでよしっ思える日々を目指して

再帰動詞の命令法

誰にも公表していませんが2026年のミラノ・コルティナ オリンピックで通訳の仕事をしたいと大志を抱いています。今の私の状態ではとてもとても無理なこと。昔購入した伊検の3級の問題が正答率55%くらいのレベルです。あと6年間でどの状態までいけるのか、最近は自分の考え方ひとつで物事のとらえ方が変えられると実感できているのでやるだけやってみようという気持ちになっています。

今回は再帰動詞の命令法。

 

伊検の問題です。

………………………………………
Dai, Giovanni,                  i capelli!

Cosi ti stanno proprio male. 

a ) tagli         b ) ti tagli
c ) tagliati     d ) tagliarti

……………………………………

<tagliarsi i capelli> の2人称単数の命令法なので正解はc)

再帰代名詞の位置は通常動詞の活用の後ろ、Leiに対しては動詞の前に置く。

io なし←自分に対して命令はしないので

tu   tagliati

Lei  si tagli

noi  tagliamoci

voi  tagliatevi

loro si taglino

イタリア語の勉強をしていて常々思うのはLeiを使いこなしたいということです。Leiの用法は通常と異なることが多く、頭で一回考えないといけない。こちらが一仕事することで相手を尊重している、思いやっていることを伝えられるのかなと。

 

Dai, sbrighiamoci!    さあ、急ぎましょう

Tieni, mettiti la giacca!   ほら、上着を着て! 

 (お母さんが寒空に薄着の子供によくこういっているのを耳にします)

 

少し幸せに近づけたかな♪