幸せ道

これでよしっ思える日々を目指して

うちには子供が一人と子供みたいのが一人います

イタリアでは100%外出禁止のような状況です。イタ夫と子供と3人で家の中に24時間います。

こどもとは時々イタ夫とはしょっちゅう小競り合いしています。しかし、前のようにドッカーンと爆発することはなくなりました。
すっごくくだらない小競り合いをご紹介します。


ある日の夕飯の野菜料理をまったく口にしなかったので
私「野菜もどうぞ」
夫「ぼくはシンプルな料理が好きだ」
私「じゃがいもとアンディーブと黄パプリカの3種類しか使っていないから十分シンプルだと思いますけど」
夫「黄パプリカが入っているのがすきじゃない」
私「それならわかります。これからは入れないようにしますね」
と言いました。が、結局一口も口にせず。嫌いなもんはしょうがないと納めました。


翌日、今度は息子が鶏肉のクリームシチューにケチをつけてきました。嫌いだと。
それを数分おくれて食卓についたイタ夫に説明したところ、
「どんなに嫌いだと思っても一口二口食べる努力をするものだよ」などと息子に言っているので(あれ、昨日自分がしたこと覚えてないのかな?)と私が全部食べ切る予定だった前夜のアンディーブとジャガイモと黄パプリカの煮物をそーっと食卓にだしながら
「黄パプリカは除いたのでどうぞ」
といったら食べました(心の中でやった!)我が家には子供が2人います。

今日も一日ありがとうございました♪