幸せ道

これでよしっ思える日々を目指して

自分に頼るという心の姿勢だけは持つ

あるときテレフォン人生相談 | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

という番組に出会いました。毎日朝の支度をしながら相談を聞くのが日課になっています。

今回の相談者は64歳の女性。息子夫婦の離婚問題についての相談でした。

相談者は「最高に幸せ」「私の家に何の問題もありません」「夫はとてもいい人」「姉たちとはとても仲がいいんですよ、近くに住んでいますから」。加藤先生はこういう人に限って通常大問題がある。問題を認めたくないんです。ものすごく夫と姉たちに依存しているから失う可能性に怯えている。依存と恐れは深く関係している。その問題を息子の離婚問題にすり替えているだけとおっしゃる。

 

最後に加藤諦三先生のアドバイス

加藤先生: 自分に頼るという心の姿勢だけは持ってください

相談者: どうすればいいんですかね

加藤先生:どんな小さなことでも自分で決める

 

私にもこの案件に思い当たる節がありました。小さなことでもお伺いを立てて夫の言う通りにしている傾向があるのは彼にべったり依存しているから。時々自立心の芽が芽生えて窮屈にも感じたりしていました。夫が出張などでしばらく連絡がないとすぐに事故なのではないか、と不安になるのです。夫が死んだらどうやって暮らしていくのかわからない、だから不安になっていました。

自分に頼るという心の姿勢を持つようにしてみたいと思います。

 

今日も一歩幸せに近づけたかな♪