幸せ道

これでよしっ思える日々を目指して

夫婦仲がよくなる魔法の言葉by心理カウンセラー・ラッキーさん

Youtubeで心理カウンセラー・ラッキーさんの動画を最近よく聞いています。このようなタイトルに惹かれるということは夫婦仲はよくありません。些細なことですぐ口論になってしまうので、何でもないときはできるだけ話さないようにしている状態。もう二人の関係はだめなのかも、とも何回も思いました。が、まだ改善できる余地があるのならいろいろ試してみようとも思っています。

f:id:xCarpeDiem:20191226214318j:plain

夫婦喧嘩の主な原因は近づきすぎ(心理学ではヤマアラシのジレンマと呼ばれている)て、よその人には言えないことを平気で言ってしまったり、傷つくことをずけずけと言ってしまったりする。ではどうするのか、ちょうどいい距離を保てばよい。具体的にどうするのかまずあいさつからしてみる。結果として不満が減る、優しい気持ちになる、許してあげられる。そうなったらいいと本当に思います。

現状はというとあいさつはかろうじてしているのですが心を込めて言っていないかも。夫の険しい顔を見るのが嫌で目を見て言っていません。今は心の中がいつまでもモヤモヤしている状態。

今後この心境がどうやって変化していくのか第三者的に観察していきながら、できれば彼との関係が改善してほしいと願いつつ実験していきたいと思います。

 

今日も一歩幸せに近づけたかな♪