幸せ道

これでよしっ思える日々を目指して

今日もひとつ新しいことに挑戦しました

イタリアに住み始めて10年目になりました。しかし私の語学力は小学校低学年レベルなので何か知りたいとか始めたいというときに「うまく伝わらないかもしれない」と躊躇してしまいます。言葉の壁を理由に子育てと家事が中心の生活が続いていました。息子の成長とともに自分の世界も広がってはいるのですが、日本と比べるとまったく行動範囲が狭いし自分のやりたいことも制約が多い生活でした。しかし今年2019年からいい加減に夫におんぶにだっこではいけないと(夫に頼っているといつまでたっても解決しないことも多い)、失敗しても目標達成しなくてもいいから自分でやってみようと心持の変化が起きています。これは1年前くらいから始めた週2回ジム通いが大きな要因だと感じています。

今日初めてしたことは、、、銀行にいって支店を変えることができるか、と夫の銀行口座の明細をウェブ上で私も確認できるようにするにはどうしたらよいか、という2点の質問です。日本語で書くとなんて簡単なんでしょう。でもこのことを実現したいと言って夫と話してから何年も経っています。夫は他に優先事項があるだの、なんだかんだ言っているうちに忘れてしまい、何らかの拍子に思い出してまた夫をせかすということを繰り返してきました。

しかしとうとう自分で問い合わせに行ってきたのです。事前に質問したいことを列挙して、ネットで翻訳して、手帳に書いて行ってみたらまずどういう手順でするのかとかメリットはデメリットはなどという基本的な情報は自分でもびっくりするほどあっさりと確認できました。何を今まで躊躇してきたのかな。これからも自分でできたという体験を積み重ねて自信をつけていけたらなと思います。

 

今日もまた一歩幸せに近づけたかな♪