幸せ道

これでよしっ思える日々を目指して

家事の効率化~料理

2020年の目標の一つに家事の効率化があります。フリーランスなので基本家で仕事をし、合間合間に家事をこなせるのはいいのですが意外と時間と集中力をそがれて仕事にも影響していました。

①まずどんな家事をしているのか

②それはやめられるかやめられないか

③必要ならどのくらいの頻度・時間が適当か、など試行錯誤していきたいと思います。

まず家事の中で最も時間をかけているのが料理です。今までの一連の動作は

(1)今ある冷蔵庫の中身を確認し

(2)献立を考えて

(3)買い物し

(4)調理して

(5)片づける

 

(1)週末は夫が買い物と食事つくりをしてくれるので食材があまっています。その食材をまず使うことを前提に(2)献立を考えます。

(3)食材の買い物は基本的に歩いて15分くらいのメルカートに行きます。自分のウォーキング、わんこの散歩と資源ごみ捨てもかねてぐるっとメルカートを回ると一回に45分くらいかかります。これを時間がかかって負担と感じるかどうか?私自身が食卓に同じ食材のものが大量に出てきたり、毎日同じものがでると食欲を失ってしまうタイプです。息子も同じメニューの繰り返しは嫌います。さらに食事は家族や自分の健康のためでもあるし、食事を家族そろって食べる時間はなにものにも代えがたいものです。よって週2回メルカートに買い物に行くことは意味のある事と思います。

またメルカートで買い物すると並んでいる野菜や果物を見て季節を感じられたり、なじみの店主とお話しするのが楽しかったりします。

(4)次に調理です。

月:          夕食 私担当

火:息子の弁当 夫担当、夕食 私担当 (サッカーがあるので温められるもの)

水:息子の弁当 夫担当、夕食 私担当

木:昼食 私担当、   夕食 私担当 (テニスがあるので温められるもの)

金:          夕食 私担当

土:昼食、夕食 夫担当

日:昼食、夕食 夫担当

基本的に月曜日から金曜日の夕食は私が作り、週末は夫に担当してもらっています。夫は技術職で週末に料理をするとリラックスするといって快く料理してくれています。私が作るメニューは日本の家庭料理なので、週末主人がイタリア料理を作ってくれるのが楽しみです。こうやってみると夫は週末の昼夜計4回+息子の弁当2回を作ってくれていることになります。私の作る5回分の料理をどうやっておいしく効率的にできるか今後の課題です。

(5)最後に片付けです。食洗器がありますが、木製品など手洗いするものもあります。夕食は夫の帰りが遅いので先に食べて私と子供が使った分はできるだけ片づけておき、夫が自分の分の食器の片付けとガス台などを仕上げ磨きする、という流れです(私的にはすでにきれいにしているつもりですが夫が自分できれいにしたいようです。とはいってもドロドロのままでは心証悪いか?と一応きれいにしています。)