幸せ道

これでよしっ思える日々を目指して

読書メモ:私の頭の中、まさしく表紙のぐちゃぐちゃの状態だわっ「エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする」グレッグマキューン著

こんにちは、これでよしっと思える日を目指して試行錯誤中のおのPです。

この本を読んだ感想は、なぜもっと早く入手しておかなかったのだろう、につきます。耳読しながら食事を作っていたのですが最後はグレッグからのメッセージがガンガン伝わって感動してしまいました。本を読んで感動するって久しぶり。今までは本を読むといってもハウツー本や雑誌ばかりだったからな。

2019年からこの本のことは知っていたのに(1)読む時間があるかな(2)難しくないかな(3)高いな(Kindle版でも1584円)、とずっと尻込みしていました。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

  • 作者:グレッグ マキューン
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 まず、読む時間があるかどうかという心配については、勝間さんの紹介されていたkindleの読み上げ機能Kindle本の読み上げ方法、3種類の比較 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログを使って、手持ちのボイスレコーダーに2倍速で録音するという方法であっという間に解決。子供の送り迎え、買い物、食事を作りながらといった具合にいろいろな場面で聞くことができました。

次に難しいのではという心配について。2020年に入ってこの方法で「事実はなぜ人の意見を変えられないのか」という本を聞き終えていたので耐性がつき、どうせなら漫画ではなく本をしっかり読んで(聞いて)みたいという気になりました。

お金がかかるという点は、今年は自分の成長のために出し惜しみをしないと決めたので問題なく購入できました。こうやって少しずつハードルが超えられてうれしい。

 

具体的にこの本から学んだことをどうやって実践していこうかワクワクしてきました。

 

今日も一日ありがとうございました♪