幸せ道

これでよしっ思える日々を目指して

Kindleの読み上げでオーディオブック化 2020年開始

 勝間和代さんのYoutubeでICレコーダーでKindleの読み上げを録音してMP3にすることでオーディオブック化できるという話を視聴後、試し始めました。実際はKindle Fire HD8を購入し10年以上まえに購入したオリンパスボイスレコーダーに録音して聴くことから試してみました。ミニジャックも電化製品箱をごそごそ探して見つかりました。


勝間和代のKindle本をFire端末でオーディオブック化する方法の詳細説明

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB - Alexa搭載

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB - Alexa搭載

  • 発売日: 2018/10/04
  • メディア: エレクトロニクス
 

 (その後Android端末での読み上げの質が向上したという話も聞きました。Android端末がないので将来購入するときになったら検討したいと思います。)

Olympus VN-3600 Digital Voice Recorder by Olympus

Olympus VN-3600 Digital Voice Recorder by Olympus

  • メディア: オフィス用品
 

この方法で1月は4冊読むことができ、いままでつんどく専門だったのにうれしいい!と喜んでいました。しかし、最近になってボイスレコーダーにうまく録音されなくなってしまいました。ボイスレコーダーを床に落としてしまい右上の角が欠けてしまったのが原因なのだろうか?これはいよいよMP3対応の新しいICレコーダーを買うか?いや、まずPCやKindle端末で録音できないものか?

ここ数日この課題に対して試行錯誤しています。結構時間をとられているので情けないのですがこうやって試行錯誤していけば身になるということを学んだのでモチベーションになっています。

最初に簡単ボイスレコーダーをFire HD8にダウンロードし録音しました。録音はできたものの拡張子が.wavでGoogle Play Musicにアップロードできませんでした。玄人ならボイスレコーダーを選ぶ際にMP3かどうか確認したのでしょうが、この時点で初めて学びました。次にスーパーボイスレコーダーを試してみました。MP3形式で録音できるならなんでもよかったのですが直感で選びました。これでMP3にでき、Google Play Musicにアップロードできました。(実際は一度Dropboxに転送しそこからGoogle Play Musicに移します。)この手数が面倒と感じるかどうか?今後の課題です。

また、ボイスレコーダーアプリを使うと外部の音も録音されてしまいます。これを解消すべく、以下のアダプタを使ってUターン接続する方法を試してみたいと思います。

 

今日も一日ありがとうございます♪